訪問介護では、利用者家族と一緒にやり方を考える/トラブルを起こさないための情報管理|トラブル対策編(第74回)

【訪問介護のクレーム対応】介護のやり方を利用者家族と一緒に考えることが大切 | トラブル対策編(第74回)

身体介護でも生活援助でも、非常に多いパターンのクレームです。利用者家族が「自分の思う通りにヘルパーが動いてくれない」と申し立ててくることに対して、どのような対応、改善をすると良いか解説します。

クレーム発生時の状況を説明

まずは、利用者Dさんのご家族からクレーム申し立てがあった内容と、トラブルになった経緯を見てみましょう。

利用者の状況

Dさん 78歳、女性、要介護2

Dさん

78歳、女性、要介護2

既往症:脳梗塞の後遺症で左片マヒ、認知症あり

ADL:立位は短時間なら可能。歩行は介助が必要。食事は普通食。発語あり。認知症の影響でコミュニケーションがうまくいかないことがあるが、基本的には会話が成立する

ご家族からのクレーム内容

私は79歳の男性です。妻が69歳の若さで脳梗塞を起こして倒れて以来、9年間も私1人で妻の介護を続けて参りました。

しかし去年の夏、妻の入浴介助をしていたらぎっくり腰になってしまったのです。それをきっかけに1人で行う介護に限界を感じ、週に3日はヘルパーをお願いするようになりました。ところが、ヘルパーは介護のプロだと思っていたのに、全然ダメな人が多くて困っているのです。

訪問介護に対する家族のクレーム例のイラスト。ヘルパーが1度しか使っていないタオルを洗濯機にいれてしまい起こっています。

わが家では、一度バスタオルを使っても洗わずに干しておいて、2~3回使ってから洗濯機で洗います。それなのに1人目のヘルパーはたった1回使用しただけのバスタオルを洗濯機に入れてしまっていたのです。そういう勝手なことをされては困るので、サービス提供責任者にクレームを入れました。

2人目のヘルパーもダメでした。妻はお風呂に入る前に、必ずトイレに行くことになっています。それなのにトイレに連れて行かなかったために、浴槽を汚してしまったんです。これもクレームを入れて、ヘルパーを替えてもらいました。

それ以降は何人かのヘルパーが入れ替わりながら来るのですが、みんなまったくダメです。だから、私はヘルパーが来ている間に食材の買い物に行きたいのに、家を空けることができません。訪問介護事業所に話しても「すみません」というだけで、何も変わりません。

訪問介護に対するクレームのイラスト例。入浴前にはトイレに行くよう依頼していたのにも関わらず、連れて行かず、それを見た家族が指摘しています。

難しい注文でも即否定はしない

デイサービスや入所施設と違って、ホームヘルパーに関するクレームでは、このような「やり方が気に入らない」という内容が目立ちます。

この事例のクレーム申立者は男性で、内容は身体介護のやり方でした。それが同じヘルパーでも生活援助になると、途端に女性利用者からのクレームが多くなります。女性は長年自分のやり方で家事をやってきましたから、自分の家で違う家事のやり方をされると非常に気になるようです。

実際には、利用者とヘルパーは違う人間ですから、まったく同じやり方をするというのは無理があります。それでも情報をうまく引き出して管理できれば、ある程度意向に添うことはできるはずです。

その努力をしないままで、「そんなのは無理だ」と考えて対応を怠ってはいけません。こうした努力は、お客様のためだけでなく、一方的に責められることからヘルパーを守ることにもつながります

このクレーム対応のおもな問題点は2つ

このクレームにおいておもな問題点となるのは次の2つです。それぞれ解説します。

無理な話だと思ってきちんと対応してこなかった

訪問介護施設に利用者家族からクレーム電話がかかってきているイラスト。訪問介護施設の職員は、無理な話だと思ってきちんと対応しませんでした。

事業者としては、このクレームを「無理だ」「難しい注文だ」と感じる人が多いのではないでしょうか。利用者の動きにはその人その人でくせがありますし、訪問介護事業所は顧客をたくさん抱えていますから、それぞれの家庭の細かいルールまで把握しきれません。そのうえ、派遣されるヘルパーは何人もいます。

だからといって何も対応しないのでは、信頼関係が崩れるばかりです。まずは、最善の対応ができるよう努力する必要があります。

ヒアリング不足と申し送りの体制が不十分

訪問介護施設のヘルパーに共有される利用者情報の引継ぎが十分でないイラスト。訪問介護に寄せられるクレームの原因になります。

クレーム内容を見ると、これだけ要求が細かい利用者のご家庭であるにもかかわらず、ほとんど情報の引き継ぎがされていないように見えます。新しく担当するヘルパーにはある程度の内容がしっかり伝わるように、サービス提供責任者は引き継ぎのシステムを見直す必要があるのではないでしょうか。

また、訪問介護事業所側の「なるべくしっかり引き継ごうとする姿勢」が感じられたら、ご家族の態度も軟化するかもしれません。

このクレーム対応の改善点は?

改善案として次の4点が提案できます。

【このクレーム対応の改善案】1)サービス提供責任者がケアマネージャーとともにご主人の介助方法を確認する。2)ご主人のやり方に危険な点があったら伝え、よりよい方法をアドバイスする。3)ご主人のやり方とヘルパーのやり方の両者から妥協点を見つけて合意する。4)合意した内容をどのヘルパーでも行えるように申し送り方法を確立する

このクレームの適切な対応方法(一例)

わが家では一度バスタオルを使っても洗わずに干しておいて、2~3回使ってから洗濯機で洗います。それなのに1人目のヘルパーはたった1回使用しただけのバスタオルを洗濯機に入れてしまっていたのです。そういう勝手なことをされては困るので、サービス提供責任者にクレームを入れました。

すると、すぐにサービス提供責任者とケアマネジャーがわが家を訪ねてきたのです。そして、私の介護のやり方について、非常に細かく聞いてメモをとりました。入浴介助の部分で1ヵ所だけ「奥様の手はこちらに置いたほうがやりやすいのではないか」と指摘されましたが、そこは確かにいつも腰に負担がきて大変な部分でした。手の場所を変えることで、安定感が増したので、「さすがプロだな」と感じて驚きました。

それからというもの、新しいヘルパーが来ても、そのメモを見ながら介護してくれるので安心です。たまに間違ったことをすることもありますが、注意するとメモを見返して「本当だ。間違えてしまいました。すみません」と謝ってくれます。

新しいヘルパーが来たときは、最初の数回はきちんと見ていないといけませんが、それ以降は任せて買い物に出ても大丈夫です。以前に比べたらだいぶ楽になりました。

訪問介護のヘルパーがクレーム改善をして、利用者家族といい関係を築けているイラスト

なんでもこの訪問介護事業所では私のクレームをきっかけにして、もっと利用者家族の介助方法を詳しく聞いて取り入れるシステムに変わったそうです。「業務改善にご協力いただいた」などとお礼を言われて、驚きました。

その後も、ときどきサービス提供責任者やケアマネジャーが「困ったことはありませんか?」と聞きに来てくれるようになったので、このままの調子でやっていくつもりです。

話し合いを通して最良のケアを探ることが大切

在宅で利用者と家族介護者の間で行われている独自の介助方法を、突然来たヘルパーがすぐに再現するのはほぼ不可能です。そのうえ、介護のプロであるヘルパーのやり方のほうが理論上は正しいことが多いので、基本的にヘルパーは自分のやり方で介護を行います。ですから介助方法にクレームを申し立てられても、利用者家族が悪いと感じて応じないヘルパーが多いのではないでしょうか。

大切なのは、家族と一緒に考えることです。押しつけてはいけません。それには、サービス提供責任者が家族の介助方法を細部まで聞き出すことが必要です。もし、危険なやり方や、利用者と介護者にとって負担になる点があれば指摘します。

そしてお互いのやり方をどこまで合わせられるかの妥協点を探り、合意してからサービスを始めるべきです。そうすればこの種のクレームを、劇的に減らすことができます。

著者/山田滋
監修/三好春樹、下山名月
編集協力/東田勉
イラスト/松本剛

※本連載は『完全図解 介護リスクマネジメント トラブル対策編』(講談社/2018年2月14日発売)の内容より一部を抜粋して掲載しています

書籍紹介

完全図解 介護リスクマネジメント トラブル対策編

介護リスクマネジメント  トラブル対策編

出版社: 講談社

山田滋(著)、三好春樹(監修)、下山名月(監修)、東田勉(編集協力)
近年、介護事業者と家族のトラブルが増加しています。介護現場は、トラブルになりやすい事故が多いにもかかわらず、対策が未熟な施設が少なくありません。事故が起きた際の適切な対応手順をしっかり学べる一冊です。

Amazonで購入

  • 山田滋
    株式会社安全な介護 代表

    早稲田大学法学部卒業と同時に現あいおいニッセイ同和損害保険入社。支店勤務の後2000年4月より介護事業者のリスクマネジメント企画立案に携わる。2006年7月よりインターリスク総研主席コンサルタント、2013年5月末あいおいニッセイ同和損保を退社。2014年4月より現職。

    ホームページ |株式会社安全な介護 公式サイト

    山田滋のプロフィール

  • 三好春樹
    生活とリハビリ研究所 代表

    1974年から特別養護老人ホームに生活指導員として勤務後、九州リハビリテーション大学校卒業。ふたたび特別養護老人ホームで理学療法士としてリハビリの現場に復帰。年間150回を超える講演、実技指導で絶大な支持を得ている。

    Facebook | 三好春樹
    ホームページ | 生活とリハビリ研究所

    三好春樹のプロフィール

  • 下山名月
    生活とリハビリ研究所 研究員/安全介護☆実技講座 講師

    老人病院、民間デイサービス「生活リハビリクラブ」を経て、現在は「安全な介護☆実技講座」のメイン講師を務める他、講演、介護講座、施設の介護アドバイザーなどで全国を忙しく飛び回る。普通に食事、普通に排泄、普通に入浴と、“当たり前”の生活を支える「自立支援の介護」を提唱し、人間学に基づく精度の高い理論と方法は「介護シーン」を大きく変えている。

    ホームページ|安全な介護☆事務局通信

    下山名月のプロフィール

  • 東田勉

    1952年鹿児島市生まれ。國學院大學文学部国語学科卒業。コピーライターとして制作会社数社に勤務した後、フリーライターとなる。2005年から2007年まで介護雑誌『ほっとくる』(主婦の友社、現在は休刊)の編集を担当した。医療、福祉、介護分野の取材や執筆多数。

    ホームページ |フリーライターの憂鬱

    東田勉のプロフィール

フォローして最新情報を受け取ろう

We介護

介護に関わるみなさんに役立つ楽しめる様々な情報を発信しています。
よろしければフォローをお願いします。

介護リスクマネジメントの記事一覧